4歳からのマネー教育 〜お小遣い帳〜

4歳の自分の子供にお金の教育やってます

マネー教育:1回目 欲しい物?必要なもの?

事前に動機づけをしていたのもあってか

土曜日の朝から「お小遣いは?」と聞いてきた子供

 

よく覚えてたなぁ・・

 

★2024/01/06(土)★

①残高:1060円

②収入:100円

③合計:1160円

 

この日は、100円ショップに用事があり

子供とお出かけ

 

お店につくと

おもちゃコーナーに はやあし

 

真剣な顔で物色してます

 

「これ欲しいのう」

と手にとった おもちゃ

 

欲しいのは分かったけど

それは必要?

 

と聞くと

首を縦に2回

 

じゃ自分で買ってね

 

レジに行って

お店の人にお金わたせるかなぁ〜??

 

まだ、どれが100円玉、10円玉かわかってないようでした

指さして教えてあげると

 

子供は自分で小銭を、トレイに置けました

 

買ったのは


f:id:fumofumo37:20240131212545j:image

 

消防車のミニカー?のようなやつです

110円

 

働く車が好きなんです

 

●教えたこと●

・欲しいものなの?必要なものなの?

・100円玉と10円玉がどれか

 

★2024/01/06(土)★

①残高:1060円

②支出:110円

③合計:1050円

 

 

もらったその日に使いましたね