4歳からのマネー教育 〜お小遣い帳〜

4歳の自分の子供にお金の教育やってます

マネー教育:3回目 何かを買いたいだけ?買える物、買えない物

★2024/01/20(土)★
土曜日になりましたので、お小遣いを100円

①残高:78円
②収入:100円
③合計:178円


電車に乗って、銀座へお出かけ
お出かけ先で昼食

 

子供が好きそうなお店には立ち寄らず
そのまま、電車で帰宅へ

 

帰り道ぐらいから
仮面ライダーを買いたいと騒ぎ始めます

眠気もあってか、大泣き状態

 

どうしても、何かを買わないと気がすまないのか
怒る、怒る、手足をバタバタ


おさまらないので、スーパーに立ち寄り
178円で 仮面ライダー の何か 買えないか探します

 

どうやら見つけたようですが
手持ちだと買えません。300円ぐらいの食玩

 

買いたい、買いたいと騒ぎ始め

「178円で 買えるもの探して」親がいっても

ただ騒ぐだけ状態


しかたなく、親が予算で買えそうな商品を見つけました

「これどう??」


ニコッとして 手にもち
「これ買う」


f:id:fumofumo37:20240203165913j:image


f:id:fumofumo37:20240203165920j:image


支払いが セミルフレ
支払い方法選択など タッチパネルが届かないのでサポート


●教えたこと●
・値札について


★2024/01/20(土)★
①残高:178円
②支出:123円
③合計:55円

 

おやつにお菓子を嬉しそうに

食べてました

よかったね

 

 


値札みながら 手持ちのお金で
どれが買えるのか

考えられるように なってほしいな