4歳からのマネー教育 〜お小遣い帳〜

4歳の自分の子供にお金の教育やってます

マネー教育:10回目 近くに誘惑があると耐えることが出来ない

★2024/03/09(土)★
土曜日になりましたので、お小遣いを100円

①残高:156円
②収入:100円
③合計:256円


この日は午前中
・ゲームセンターで 仮面ライダーのゲーム 100円
・100均で mofusandのクリアファイル 110円
・スーパーで ポケモン食玩 385円

595円買ってあげました


昼食は 食べたいと言っていた ハンバーガーとポテト

✴やりたいを叶えてあげました

そして帰宅


お昼寝をして起きると
「100均で買いたいものがある」と言い始めました

午前中あんなに買ってあげたのに・・
↑↑親側の勝手な都合


100均では
大きい風船を買おうとしてました、公園やお家じゃできない
ことから、購入したのが

 


f:id:fumofumo37:20240312194759j:image


f:id:fumofumo37:20240312194809j:image


「これはもってないし」とのこと
あと、好きな色のようです

 

買って帰宅、開封したときは喜んでましたが
それを使って遊ぶような感じではなく

買いたいものを購入できた


目的→ほしいものが手に入った!

なのかな?

 

◯◯を購入して、◇◇したい

まで思考出来るようになってほしいな

 

★2024/03/09(土)★
①残高:256円
②支出:110円
③合計:146円