4歳からのマネー教育 〜お小遣い帳〜

4歳の自分の子供にお金の教育やってます

マネー教育:5回目 お金を貯める

★2024/02/03(土)★

土曜日になりましたので、お小遣いを100円

 

この日も、朝から「100円ちょうだい」と言ってきました

 

①残高:71円

②収入:100円

③合計:171円

 

 

2024/02/03(土) この日は でかけ先でも

何も買わず、1日が過ぎました

 

貯蓄?

 

 

2024/02/04(日)

この日はDAISOで、買い物

欲しいもの色々出てきました

 

 

①アイスクリームのおもちゃ

②電車のおもちゃ

③魚すくいのおもちゃ

 

 

「全部買えるお金ある?」

「どれか1つだよね?」

 

 

けわしい顔で、選定します

 

選んだのは③魚すくいのおもちゃ

でした

 

それから

シールみたり、折り紙みたり

色々欲しがってました

 

 

レジに向かいます

 

 

今日は作戦があり、③のおもちゃ

を買ってあげました

 

そして、お金は貯めてみよう!と

 

 

帰り道

出来るだけ、子供が好きな

おもちゃコーナー ・ ゲームセンター

を通らないように無事に帰宅

 


f:id:fumofumo37:20240205175655j:image

 

●教えたこと●

・お金を貯めてみよう

 

 

★2024/02/04(日)★

①残高:171円

②支出:0円

③合計:171円

 

 

来週はどんなお金の使い方をするのかな?