4歳からのマネー教育 〜お小遣い帳〜

4歳の自分の子供にお金の教育やってます

マネー教育:6回目 コト消費 買い物するのが好き

★2024/02/10(土)★

土曜日になりましたので、お小遣いを100円

 

①残高:171円

②収入:100円

③合計:271円

 

今週は子供がインフルエンザになってしまい

ツラい日々だったと思います

 

やっと 外出ができる日、土曜日

 

朝から「100円ショップに行きたい」

「買い物したい」

 

と言ってます

 

「何買うの?」と聞くと

 

うーん と考えて 「お店で決める」とのこと

 

 

そして、近所の100円ショップに行って購入したのが

 


f:id:fumofumo37:20240210210930j:imagef:id:fumofumo37:20240210210940j:image


f:id:fumofumo37:20240210210950j:image

 

 

 

乳児期から 紙に貼ったりして遊んぶのが好き

久しぶりに登場です

 

昔よく遊んでたね〜

と思わず感想が(3歳の昔??)

 

 

同じ形の色々な色

それが沢山あるのが好きなんです

 

紙に貼ったり、ペタペタ

 

 

 

 

●教えたこと●

・100円玉が何枚ある?

・10円玉は何枚ある?

 

 

★2024/02/10(土)★

①残高:271円

②支出:110円

③合計:161円

 

 

4歳の子供が お金をいつ使うか

①モノ消費:これほしい!とお店に行って 気になる物を見つけたとき)

②コト消費:お店でお金を使いたい(単純にお金を使って何かしたい)

 

2つの欲求があるようです

今回は②だったかなと思います

 

お金を使うことで 何を得られるか モノ?コト?

学んでいってください